ギルド「紅べこ」

スマートフォン向けアプリ「Ash Tale」のゲーム記録ブログ

アッシュテイルの「?」な部分を解消しよう!!その1

アッシュテイル を進めていく中で、「?」となる部分が多々あると思うのですが、今回は私が遭遇した「?」とその解決方法をご紹介します。豆知識のような情報ですので、何かの役に立てていただけたらと思います。

クエスト確認画面の「サポート」って何?

武装の秘境や絆魂の秘境など、クエストに出撃する際には毎回確認のウィンドウが出てきます。そのウィンドウの右上に「サポート」というボタンがあるのですが、このボタンは助っ人をする際に役立つボタンなのです。絆魂の秘境を例に考えてみましょう。

私は現在絆魂の秘境は虚空まで開放しています。絆魂の秘境は1日3回まで報酬を受け取ることが可能ですので、報酬のレアな虚空に3回挑戦した方が断然良いのですが、その前に誰かの助っ人に入るという場合が多々あります。

その際、出撃の確認画面で「サポート」にチェックを入れると、回数を消費せずに助っ人に入ることができるようになります。

f:id:romi-works:20191008203137j:plain

この「サポート」機能があることで「自分の回数をまだ消費していないから助っ人ができない...」ということにはなりませんので、いい人カード集めの為にも、ぜひサポート機能を利用してみてください。

チャットの上にある「コール」って何?

画面の下部にチャットのウィンドウがありますが、その上にはいくつかタブが用意されています。その中の一つに「コール」というタブがあります。このタブは、クリックすると追走状態ではないプレイヤーに追走の招待を送ることができます。個別に追走招待をすることも可能ですが、この「コール」を利用すると、追走状態ではないプレイヤー全員に招待が送られますので、とても便利です。

f:id:romi-works:20191008203143j:plain

ダンジョンに入る際にはパーティ全員が追走状態でなければ入れませんので、もし追走していない人がいたらこの「コール」を利用してみてください。

キノコってどこで手に入るの?

たまに世界チャンネルで「キノコを持っている人がいたら恵んでください」という発言を見かけます。キノコはファームの調理で使用する食材なのですが、どこで手に入れることができるのでしょうか?

答えは、ファームの伐採により確率で獲得ができます。釣りをしていると稀にイカやロブスターが手に入ることがありますが、キノコも同じ原理で木を伐採することで獲得可能です。

ただし、キノコが伐採から出現するのはファームレベルが30以上からになりますので、30に満たない場合はいくら伐採しても出てきませんのでご注意を。

座標ってどうやって出すの?

こちらも世界チャンネルでの話ですが、「[神都メルブ,494,437,分岐1]ダンス」という感じの座標入りの文言が流れていることがあります。この例だとダンスをこの場所でしていますよという告知のチャットなのですが、ワールドボスの出現場所としても座標が利用されています。ではこの座標はどこから入力できるのでしょうか?

まずはギルドチャットや世界チャンネルなどの文章を入力できるウィンドウを表示させます。その画面内に絵文字入力のボタンがあるのでそこをタップすると、絵文字のウィンドウが表示されます。その下のタブの中に「座標」という項目があります。この「座標」をタップすると、自分が現在いる位置が座標として文字入力欄に入力されます。

f:id:romi-works:20191008203152j:plain

この機能を使えば、前述したダンスをしている場所やワールドボスの出現位置などを入力することができるのです。その他にも写真クエストで人気の少ないところをフレンドに個人チャットで教えたりするのにも使えますので、有効活用してみてください。