ギルド「紅べこ」

スマートフォン向けアプリ「Ash Tale」のゲーム記録ブログ

アッシュテイル 〜9月11日(水)アップデート情報〜

本日9月11日(水)のアップデート情報です。

絆魂の秘境「虚空」

今日から新たな絆魂の秘境「虚空」が追加実装されました。開放条件はレベル80以上であるということと、紅葉の第6層をクリアしているということ。推奨戦力は400000です。

サブキャラクターはまだ紅葉までクリアできていませんので、メインキャラクターの戦力437065で挑戦してきました。結果から言いますとクリアできたのですが、なかなかシビアな戦いになりました。以下、私が挑戦してみての感想とコツをまとめました。

中ボス戦

中ボスはオウルです。赤い円の攻撃が出てきますので、それを避けながら戦いました。フレンドの話だと、赤い円の中に入っていると動けなくなり、スキルも発動できなかったそうです。

また、途中から怪獣召喚のゲートが展開されたので、それを破壊しない限りモンスターが続々と出てきますので、ゲートを破壊しながらの立ち回りとなります。

ボス戦

赤枠の直線攻撃がきますので避けながら攻撃します。戦闘の途中で「杖を壊せば加護を...」というセリフ(詳しくは覚えていません、悪しからず)が出てくると、赤ゲージ付きの杖が召喚されますので、その杖を破壊します。

破壊するとバリアが出てきたのですが、おそらくこの中に入りながら戦うと被ダメージを抑えられます。(まだ1度しか挑戦していませんでしたので、詳細がわかり次第ご報告します)

また、キャラクターの頭上に矢印アイコンが出てきてからしばらくすると、自分を中心に円状の範囲攻撃が展開されますので、円の外に逃げましょう。

カード「進化」機能

前述した絆魂の秘境「虚空」第1層をクリアすると、一定確率で「カードの魂」を獲得できます。今回実装されたカードの魂は金2のメタルガードのみですが、今後、スレスタ・リンク・シエルも順次実装となるようです。

この、カードの魂10個とステラ300万がカード進化に必要になります。そこそこお高いなと感じました。また、カードを進化させるには強化値を+12まで行なっている必要があります。

進化を行うと、基礎ステータスの上昇、強化値+15、6個目の洗練効果が解放されます。進化に関する注意点は以下になります。(公式サイトより抜粋)

  • 進化後の赤カードを分解しても「カードの魂」「ステラ」は返却されません
  • 同名の赤カードと金カードは同時に同じ部位に装備できません
  • 進化する際に元カードの洗練回数はリセットされます
  • 進化後の赤カードに使用する洗練素材は「レッドパウダー」になります

今までの仕様だと、洗練などに使ったマナやステラは半分返却されましたが、進化に使用されたカードの魂とステラは一切返却されないので注意です。

赤カードと金カードは別のカード扱いで同時に同じ部位に装備できるかと思っていたのですが、できないようですね...残念。

進化後の赤カードはレッドパウダーで洗練するというのは納得なのですが、直目すべきは、金カードの時に洗練しておくのと進化させた後に洗練するの、どちらがお得なのかということですね。

まだ実装されたばかりですし、先ほど1回挑戦した絆魂の秘境「虚空」ではカードの魂を獲得できませんでしたので、今後継続して調査していきます。

その他のアップデート情報

新しいガチャイベントとして「お月見ガチャ」が実装されました。9月11日(水)メンテナンス後〜9月18日(水)AM4:59までの開催です。

二人乗りできる乗り物「クレセントムーン」や背中アバター「ムーンフレーバー」が獲得できるチャンスです。9月13日が中秋の名月なので、月やうさぎ、お月見だんごなどのかわいいデザインになっていますね。

以前実装されたグッドナイトベアも二人乗りの乗り物でしたが、久々の二人乗りの乗り物登場なので、伴侶もちの方は是非獲得したいところ!!PTを組んだ状態で、乗せたい相手のキャラクターをタップし「一緒に乗ろう」を選択すると、相乗り可能です。

私はサブキャラクターは無課金、メインも微課金ですので、今回のガチャは見送ろうと思います。課金せずとも強くなれるように頑張ります!!

ちなみに、昨日まで行われていたタッグイベントで獲得したタッグコインは、タッグコイン1枚につき金貨50と交換できますので、残った方は忘れずに交換しておきましょう。

以上が今回のアップデート情報となります。絆魂の秘境「虚空」とカードの進化に関しては、もう少し情報が入ってきたら付け加えていきますので、よろしくお願いいたします。