ギルド「紅べこ」

スマートフォン向けアプリ「Ash Tale」のゲーム記録ブログ

アッシュテイル戦力アップの方法!!カード強化編

サブ垢を使いまして、始めたばかりの人のために戦力アップの方法をまとめていきます。まずはカード強化による戦力アップを紹介。

ババラの質問に回答

アシュテをもう結構進めている人は、「そんなのもあったっけな〜」って感じかもしれませんが、左のクエストタブに[サブ]強くなる方法というクエストが表示されています。このクエストを進めていくと、自ずとカード強化のやり方がわかるのです(*´꒳`*)

クエストタップでババラさんの元へ!

f:id:romi-works:20190605142306p:plain

そうすると、5つの問題が出されます。こんなの間違えるかよっ!と思いながら進めると、ひっかけみたいな問題もあるのでご注意を( ˙-˙ )

全て正解すると、新たなサブクエストが追加されます。カードを強化しようってやつですね。

f:id:romi-works:20190605142301p:plain

上の画像のように、黄色の枠が点滅するので、その指示通りにタップしていくと強化できます(*´꒳`*)

カード強化詳細説明

先に記述した方法ではチュンチュンを強化しているのですが、手元にチュンチュンより強い金色カードのアイビーがあったので、そのカード強化をしつつ、カード強化の方法をもう少し詳しく説明しますヽ(・∀・)

f:id:romi-works:20190605142257p:plain

チュートリアルにもありましたが、この画面を開いたら、左下の「強化」をタップで強化できるわけですが…いくつか注意点があります。まずは、カード強化に関する説明を見てみましょう。

 

強化ルール

1.+6以上の強化は失敗する可能性があり、失敗した場合は最低失敗保証値まで下がります。

2.失敗した場合でも強化値6,9,12,15以下に下がることはありません。この保証された強化値が最低保証強化値です。

3.強化値+6以上の場合、強化に挑戦するごとに祝福値を獲得します。祝福値のゲージが増えるほど、成功確率が上がっていきます。祝福値が最大になった場合、再度強化すると必ず1ランク上の最低強化保証値になります。

4.例えば、+9に強化する過程で祝福値が最大になった時、再度強化した場合に必ず+12まで強化値が上昇します。

祝福の獲得

1.強化は消費に基づき祝福値をアップさせます。

特殊属性

カードは+3,+6,+9,+12,+15強化時に特殊効果が付与されます。

お知らせ

任意のカードを分解するとマナを獲得することができます。

 

私が補足するところはあるのか( ˙-˙ )というくらいわかりやすく説明されてます。私も数え切れないくらいカード強化してますが、強化が失敗すると結構凹みます。が!最低保証値があるので、強化値が0になることがないのがせめてもの救い。

特殊属性というのは、今回試しに強化したアイビーのカードだと…

f:id:romi-works:20190605142257p:plain

全属性+11(+3で解放)

全属性+16(+6で解放)

HP+1166(+9で解放)

HP+1534(+12で解放)

というのが特殊属性ですね。

ちなみに、今後強いカードをゲットして、そのカードに交換した場合の補足。カード強化画面に説明があります。

 

強化値1〜6までは100%成功します。また、分解時には使用した素材が100%返還されます。

 

強化したカードを分解するとステラとマナが戻ってくるのは知っていましたが、100%戻ってくるのはこの記事をまとめるまで知りませんでした( ˙-˙ )

また、金カードと赤カードは、装備と同様に「洗練」が可能です。これについては後ほど追加で記述をしていこうと思いますので、もう少々お待ちいただければと思いますm(._.)m

以上、カード強化による戦力アップの方法を、ギルド「紅べこ」団長、ロミがご紹介しました〜